ブログ

2022.11.17
焼きいも会をしました~♪ 

11月に入り、季節のうた『やきいもグーチーパー』の歌をうたっていると、

数日前から「焼きいも食べたいな~」というお友だちがいて「それじゃあ、本当にやっちゃおうか~」ということで…。

おひさま農園のお芋が今年度は例年よりも豊作だったこともあり、急遽、焼きいも会をしました~(≧▽≦)

昨日、「明日、焼きいもするよ」と聞いていた年長さん。朝バスから降りると

「やったー!今日はたこ焼きパーティーだー-!」と言うお友だちがいて大笑いでした。

まず、芋をしっかり洗い、その次は新聞紙に包んで水にくぐらせました。

最後にアルミ箔に包んで…

 

園庭で焼く準備をしてくれていた園長先生と廣岡さんのところへ持っていき、芋、投入!

お昼前に、ほっかほかの焼きいもが出来上がりみんなで美味しく頂きました~♪

すもも組のお友だちは「焼きいもの味がする~」と言っていてとても可愛かったです♡

どのクラスにも好評だったのですが、特に年長組さんに大好評で、おかわりのオンパレードでした。

お弁当もちゃんと食べることができたかな~。

「人生で一番美味しかった!」と言うお友だちがいたり、お芋たくさん食べ過ぎて

「せ、先生!おならがでそう…」と言うお友だちもいました( *´艸`)

家でいっぱい出たらすみません(笑)

蒔で焼く本格的な焼きいもは、ねっとりとしてとっても甘く美味しかったです。

幼稚園で作ったお芋を自分たちで収穫し、自分たちで包んで焼き、美味しく食べるという

なかなか出来ない経験ができ、とても嬉しそうでした。

ひとつ前のページに戻る