ブログ

2022.10.21
いりこのふりかけ作り 満3歳児クラスすもも組・年少組

満三歳児クラスすもも組、年少組で食育活動を行いました!

最初に見てもらったのは“稲穂”です。稲穂を見て「田んぼにあるね!」「お米だ!」と見たことがあるというお友だちもいました。

稲穂の先についているお米を見て、「黄色だね」と不思議そうに言っていて、「白いお米が中に入っていて、洋服を着ているんだよ」と説明しました。

『おにぎり』という絵本を見ていると・・「おにぎりおいしそう~おなかすいた~」と言っていました(≧▽≦)

そして続いては、ふりかけ作り!

材料はいりこ、ごま、かつおぶし、昆布茶です。

ミキサーにいりこを入れて撹拌するとあっという間に粉々に!!

「すなあらしだー!!」「おさかなさんかわいそう・・」というお友だちもいました。

残りの材料も入れて混ぜ合わせれば出来上がり~♪

「いいにおい~」「早く食べたいね!」とワクワク(*^-^*)

今日はわかめご飯でしたが、ふりかけもかけて頂きました!

いつもよりご飯がなくなるのが早い!早い!

「ふりかけおいしかったよ!3回もおかわりしちゃった!」と嬉しそうに教えてくれました!

カルシウムたっぷりのいりこのふりかけ、美味しくいただきました(*^-^*)

ひとつ前のページに戻る